丸幸ビル NGOまつり in Ueno 2010

「小さな一歩、大きなつながり ~上野から世界へ~」 2010年9月5日(日)、東上野の通称NGOビルに事務所を構える団体が集結し、世界を変えるお祭りを開催します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

リレートーク【2】:立ち上がって、世界とつながろう!

共同企画トークリレー、つづいてはオックスファム・ジャパンの枠の紹介です。ここからは時間帯は午後になります。

 

時間帯 13:00~14:00
タイトル 立ち上がって、世界とつながろう!
トーク OJ_logo  オックスファム・ジャパン

  キャンペーン・オフィサー 鈴木 洋一

内容

2010年9月17日~19日、世界の貧困をなくすために立ち上がりましょう。

 

貧困をなくすために“立ち上がる”世界同時イベントが「スタンド・アップ」です。2006年に始まったこのイベントでは、昨年は世界各地で1億7000万人以上の市民が「立ち上がり」(STAND UP)、その参加人数で毎年ギネス記録を更新しています。各種マスコミからも注目を集め、世界の貧困をなくすという強い声を各国のリーダーたちに届けています。

 

立ち上がることが、なぜ世界の貧困をなくすことにつながるのでしょう?それは、世界の貧困をなくしたいという思いをもつ人々が“つながる”のが「スタンド・アップ」だからです。

 

ミレニアム開発目標(MDGs)を達成し、貧困問題を解決するために2005年に発足した世界的な市民社会ネットワークGCAP(Global Call to Action Against Povertyの略。ジーキャップ)は、世界131ヵ国にまでつながっています。そしてGCAPの日本版として設立された「動く→動かす」には、途上国の貧困問題解決に取り組む日本のNGOが、オックスファム・ジャパンも含め、56団体参加しています。

 

世界はつながっています。そして日本の中でも、貧困をなくしたいという気持ちはつながっています。

 

世界とつながりたい方は、NGOまつり、共同企画、オックスファム・ジャパンのコーナーへ! 「スタンド・アップ」への参加方法やMDGsについてお話します。

 

9月に行なわれるSTAND UP TAKE ACTION キャンペーンの一環としてのトークですね。ぜひお越しください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。