丸幸ビル NGOまつり in Ueno 2010

「小さな一歩、大きなつながり ~上野から世界へ~」 2010年9月5日(日)、東上野の通称NGOビルに事務所を構える団体が集結し、世界を変えるお祭りを開催します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

リレートーク【3】:世界はすべてつながっている

つづいては、世界連邦運動協会のトーク枠の紹介です。

 

時間帯 14:00~15:00
タイトル 世界はすべてつながっている
トーク wfmjapanlogo  世界連邦運動協会
  事務局次長 阿久根 武志
内容

みんな平和を望んでいるはずなのに、どうして世の中こうなっちゃうの?
いろんな思いがあることでしょうが、

オモイをカタチにするのに、大切なのは声を届けること。
そして具体的な問題解決をはかるNGOと関わることも一案です。
一見、何の関わりもないようでいて、私たちの意識一つでセカイと関わり方は変えることができるし、それが世界を変えることにもつながるかもしれないのです。

 

NGOまつりはそんなキッカケを提供する一日です。
たとえば、私たち世界連邦運動協会は、軍事力でなく、世界法による世界平和を目指しています。

これまでに、国際刑事裁判所への日本政府の加盟に努力してきました。

そして今は、他のNGOと連携して国際連帯税の導入や、核廃絶への動きに取り組んでいます。例えば国際通貨取引に薄い税率をかけることであがる税収を、途上国の福祉に役立てることができます。核に関しては核廃絶市民NGO連絡会など、市民社会が声をあげて、各国政府に訴えることで大きなうねりをあげることにつながります。詳しくはNGOまつりでご説明いたします。当日、お会いできることを楽しみにしております。

 

さまざまなテーマについてお話が聞けそうですね。ぜひお越しください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。