丸幸ビル NGOまつり in Ueno 2010

「小さな一歩、大きなつながり ~上野から世界へ~」 2010年9月5日(日)、東上野の通称NGOビルに事務所を構える団体が集結し、世界を変えるお祭りを開催します!!

スポンサーサイト


PageTop

NGOまつり、無事終了しました。

NGOまつりin上野2010、無事終了しました。ご来場いただきましたみなさまありがとうございました。平年よりは来場者数は少なかったですが、その分ひとりひとりの方に丁寧に対応でき、十分に楽しんでいただけたのではないかと思っています。

 

以下に、来場者アンケートのまとめを掲載しておきます。

 

  • ご職業を教えてください。

    NGO・NPO関係

    5

    会社員

    13

    公務員

    4

    自営業

    5

    家事・育児

    4

    自由業

    1

    パート・アルバイト

    2

    学生(小~高)

    0

    学生(大、専門、院)

    17

    その他

    6

       → 社会人と学生と半分ずつくらい。

 

  • これまでNGOまつりにいらっしゃったことがありますか?

ある 2005年

3

 2006年

3

 2007年

1

 2008年

4

 2009年

5

ない

48

   → はじめてのひとがほとんど。

 

  • NGOまつりをどのようにしてお知りになりましたか?

参加団体のHPなどのウェブ

22

NGOまつり公式ブログ

4

チラシ

3

友人・知人を通して

19

その他

10

   → 参加団体のウェブと口コミが半分ずつくらい。

 

  • 普段からどの程度国際協力に関わっていますか?(複数回答)

仕事にしている

7

サークルに所属している

7

ボランティアをしている

24

何らかのかたちで関わってみたい

7

興味がある

17

関わっていない

5

その他

3

   → 今回は、すでにボランティアをしている方が多かったです。

 

  • 今日はどのようなことを期待して来られましたか?(複数回答)

共同企画

5

特定の団体

10

NGOについて知りたかった

27

NGOの事務所を見てみたかった

27

その他

3

   → そう、じつは「NGOの事務所を見てみたい 」という需要は多いのです。NGOまつり

      だけでなく普段からも来れますけどね。

 

  • 今日のNGOまつりの中でよかった企画はどれでしたか?

共同企画

19

スタンプラリー

27

キャンドルナイト

4

JVC

12

oxfam

8

HRN

3

世界連邦

2

シェア

2

AJF

1

JCBL

1

手作りのものを売っていること

1

すべての団体

3

   → 景品がけっこう豪華だったこともあり、スタンプラリーが好評でした。

      個別団体では、JVC、oxfamと続いています。

 

  • その他、ご意見、ご感想などご自由に。
「こんな楽しい企画があることをもっと多くの人に知って欲しい
「NGO毎の特色を学ぶことができてためになりました。
「自由に出入できる雰囲気が良かったです。もっと物販があっても良かったと思いました。
「貧富の差、学力の違いによって人との隔たりを作らないように注意したいと思います。今日はありがとうございました。頑張ってください。またよろしくお願いします。
「みなさんとても熱心にわかりやすく教えて下さり、興味の幅が広がりました。ありがとうございます。お疲れ様でした。
「いろいろ勉強になりました。
「いろいろ知れて勉強になりました。
「装飾がかわいかったです。公式ブログに当日スケジュールがあるとなお良かったです。
「このビルで活動している団体の活動がわかって良かった。
「全部拝見しました。スタンプラリーのおかげですかね。
「いろいろなNGOが見れて楽しかったです。ありがとうございました。
「いろいろな団体の活動が知れて面白かったです。
「今後もこのような形でイベントに参加したいです。
「JVCのアフガンの民族衣装紹介が(着ている人も含めて)きれい。
「老人には字が小さい。みなさん若くて元気です
「NGOまつりのコンセプトとかをちゃんと理解してこなかったので、ちょっとわからなかったです。もっとそれぞれのNGOの活動をわかりやすく紹介してくれたら、と思います。
「せっかくの良い企画ですのでもう少し集客できると良いですね。
「NGOまつりの日を増やしてほしいです。年3回くらい。
「入り口がとってもわかりにくかった。迷った。
「夕方になってから来てみたので、スタンプラリーに走ってしまった感じでした。リレートークを聞いているうちに回れなくなることがある感じでした。もっと早く来ればよかったと思いました各団体のイベントの時間をずらしていただけると助かると思います。
「広報、もう少し午後中から人の集まるように…
「エレベーターの下りも使えるようにしてください。足が悪いので厳しいです。
「もう少し郵送を早くほしい

  → やはり集客面で、来場者の方にも心配されてしまいました…

 

たくさんのご意見ありがとうございました。また来年もNGOまつりでお会いしましょう!

 

(JVC細野)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

筑波大学国際総合学類2年次の富谷と申します!
友達からは「2号」と呼ばれています。

このたびは私どものブログへの訪問ありがとうございます!
どのような経緯のもとで私どものブログをご覧になったのでしょうか?
よろしければお答えください。

私はアカペラの他に「YOUTH ENDING HUNGER」という学生NGOに所属しております。
飢餓・貧困の撲滅を目指すユースNGOです。

NGO祭り、本当にお疲れ様でした。
充実した、実りあるイベントとなったのだろうとお見受けいたします。
NGO祭りの開催については以前から伺っており、ぜひ参加したかったのですが、あいにく別件で伺うことができませんでした。
もしまたこのような機会があるならば、ぜひ参加したいと考えております。

失礼いたしました。

2号 | URL | 2010-09-23(Thu)10:10 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-07-19(Thu)10:51 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-11-09(Fri)11:17 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013-02-02(Sat)04:23 [編集]


